太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

選ばれるダイカスト鋳造の10のメリット~前編~

2013.02.07 【エコダイカスト/ダイカスト】

鋳物をつくる際、その鋳造方法にはいくつかあります。
例えば、金型鋳物、低圧鋳造、砂型鋳造、石膏鋳造、重力鋳造などがあります。
それぞれ、製造したい鋳物に合う特性の鋳造方法を利用して、製造します。

中でもより多くの特性を持ち、様々な鋳物の鋳造に利用されているのが【ダイカスト】です。

本日は、太陽パーツが得意とする鋳造技術、ダイカスト鋳造のメリットを10点ご紹介します。

●優れた量産性
ダイカストでは一度の工程で複雑な三次元形状の製品を製造することができるだけでなく、大量生産にメリットのある鋳造法になります。

●表面処理性に優れた鋳肌
ダイカスト鋳造された製品は滑らかな鋳肌となり、メッキや塗装などの表面処理加工性にも優れています。

●薄肉・軽量化に有利
複雑な形状だけでなく、薄い肉厚の製品も鋳造でき、製品の軽量化にもメリットがあり、コスト削減にもつながります。

●高い寸法精度の獲得
金型で鋳造するため、寸法精度も高く、表面も滑らかな鋳肌の製品が鋳造可能です。

●切削加工作業の短縮
切削加工では何工程にもわたって行う作業がダイカストでは複雑な形状も精密に製造できるため、鋳造後の加工を減らしたり、加工の必要がない製品をひとつの工程で製造することができます。

※後編をご覧になりたい方はこちらから
選ばれるダイカスト鋳造の10のメリット~後編~

上記以外にもダイカストによるメリットは様々あります。
さらに、太陽パーツでは従来のダイカストではネックになる、小ロット生産と金型費用の問題点を改善した特許製法の【エコダイカスト】をご提案しております。

太陽パーツの【エコダイカスト】なら、ダイカスト鋳造でも30個~の超小ロット生産が可能です。また、金型製作にかかる費用も従来の半額になり、お客様の製造コストを大幅に削減することが可能です。

エコダイカストに関する詳細は、一度太陽パーツまでお問い合わせください。
お客様にメリットのあるダイカスト、その他加工方法を太陽パーツではご提案しております。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ