太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

選ばれるダイカスト鋳造の10のメリット~後編~

2013.02.12 【エコダイカスト/ダイカスト】

本日は、前回のダイカスト鋳造における10のメリットに引き続き、残り5点を本日はご紹介いたします。
ダイカスト鋳造では量産性や表面処理性、軽量化などに優れた特性を持ちますが、それだけでなく、他にも様々なメリットがあります。

●インサートが可能
同質の金属や異種金属、非鉄金属などを鋳物の中に正確な位置で鋳ぐるむことで溶着が可能です。
また、冷却としての役割や部品の機能範囲を広げることができます。

●優れた経済性
ダイカストは金型製作費用が高価になりますが、ひとつの金型を製作すれば数千~数十万個の製品を鋳造することができます。
そのため、大量生産などにメリットがあり、他の製造法よりも製造コスト削減にもつながります。

●肉厚と強度の関係
他の製造法よりも肉薄に製造できるだけなく、単位面積当たりでは薄くなるほどに高い強度が得られます。
ダイカストでは、複雑形状の製品でも薄い肉厚で、高い強度のものを製造することができます。

●金型の寿命
ダイカストでは、金属材料にもよりますが、ひとつの金型で数千~数十万ショットが可能なため、同一製品を同じ精度で大量生産が可能です。

●設計から組立てまで可能
複雑形状の製品も設計することで、高精度かつ高品質な製品を製造することができます。
また、組立が可能なように結合部分も設計することで、組立時の手間を省き経済的に製造することができます。こともできます。

※前編をご覧になりたい方はこちらから
選ばれるダイカスト鋳造の10のメリット~前編~

上記以外にもダイカストによるメリットは様々あります。
さらに、太陽パーツでは従来のダイカストでは難しい小ロット生産と高価な金型費用の問題点を改善した特許製法の【エコダイカスト】をご提案することで、お客様にメリットのある製造法をお届けしております。

太陽パーツの【エコダイカスト】なら、ダイカスト鋳造でも30個~の超小ロット生産が可能です。また、金型製作にかかる費用も従来の半額になり、お客様の製造コストを大幅に削減することが可能です。

エコダイカストに関する詳細は、一度太陽パーツまでお問い合わせください。
お客様にメリットのあるダイカスト、その他加工方法を太陽パーツではご提案しております。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ