太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ミニカー製造にも利用されるダイカストの技術

2013.02.28 【ダイカスト】

ダイカスト技術は機械の部品、建材などの工業目的に活用されているばかりではありません。

例えば、子どものおもちゃにもダイカスト技術は活かされています。
中でもミニカーにはダイカスト技術が最も多く利用されています。

ミニカーに使用される非鉄合金にマグネシウム、銅、鉛、錫などの合金も使用されます。
以前は亜鉛合金などが主流でしたが、現在ではアルミ合金が使用されることが多くなっています。

ダイカストによる製造では、高精度の製品を大量生産できるため、製造コストの削減にもつながります。
また、アルミ合金を使用したアルミダイカストでは、機械的強度も高く、耐食性にも優れているため、長年使用できるダイカストミニカーを製造することができます。

ただし、ダイカストでは金型制作の費用がかかるためダイカストミニカーを小ロットで生産するのは不向きな点があります。

そこで、太陽パーツでは小ロット生産対応のダイカスト技術をご用意しております。
小ロット生産のダイカストは太陽パーツの特許製法を利用することで、金型費用が従来の2分の1、つまり半額で済みます。

しかも小ロット数は30個~対応可能となっていますので、高精度の製品をよりお得に製造することが可能です。

ミニカーを始めとする玩具などの一般向けのものからから工業製品まで、太陽パーツでは皆様にメリットのある製造方法をお届けしております。

より安く、よりメリットのある製造法をお探しの方は、一度太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ