太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

プレス加工とは~大阪・東京でプレス加工なら太陽パーツへ~

2013.08.07 【プレス加工】

プレス加工とは、対となった工具の間に金属などの加工素材を挟んで、工具つまり金型の形に成形する加工法です。ちなみに、プレス加工は英語ではstampingと言います。

金型は高価ですが、工程が簡単なため、連続加工しやすく、自動化にも向いています。
一般にプレス機械は非常に大きく、機械の上方に大きな荷重が据え付けられていて50トンプレス、100トンプレスといった言い方をします。

大きな荷重により平板の型抜きを行う場合、金型周辺は非常に危険なため、一般には安全装置が据え付けられており、一定の区間に手や顔などが進入すると機械全体の動きが止まる仕組みになっています。

型抜きの際に良くある失敗例として、平板を二枚重ねでプレスしてしまうといったことや、平板の挿入を誤り、製品の形状が変形するといった例があります。
これらは金型を傷め、寿命を縮める可能性があるため、気をつけなければいけません。

また、平板の材質、温度、厚みなどにより、加工の難易は大きく左右されますが、一般的にはプレス油といわれる潤滑油を金型の接触面に塗布し、プレスを容易にします。潤滑油の塗布はプレスした際に材料と金型との摩擦を小さくするという目的もあり、非常に重要な工程のひとつです。

太陽パーツではプレス加工にも強みを持ち、さまざまな加工を行っております。
プレス加工を用いた製品製造、コストや納期の悩みなど、ございましたらお気軽に太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ