太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > プレス加工 > プレス加工で重要な金型の3つのポイント

プレス加工で重要な金型の3つのポイント

プレス加工は、対となった工具の間に素材を挟んで、強い圧力を加えることで素材を金型と同じ形状に成形することを言います。

プレス加工において一番重要な点は、やはり金型です。
まず、金型に求められる性能として、耐久性です。何度も非常に強い圧力を加えられることにより、金型が摩耗してしまうこともあります。
しかし、この耐久性を高めることによって、金型を交換するコストを削減することが出来たり、生産をストップさせることなく生産できるようになるため、プレス加工にとって金型の耐久性は非常に気になる点となります。

次に、強度が求められます。
金属には、マグネシウムやアルミニウム、金等の比較的やわらかい素材の金属素材もありますが、超高合金や、チタン合金等の硬度の高い金属をプレス加工する場合もあるかもしれません。
その際に金型が欠けてしまったり、変形してしまうと作業が止まってしまい、余計にコストがかかってしまいます。
もちろん、硬度が高すぎてプレス加工できない素材もありますので、その点は見極める必要がありますが、ある程度強度のある金型である必要があります。

そして、やはり寸法精度も非常に重要な点です。
寸法精度の良い金型であれば、寸法精度のよいプレス加工製品を製造することができ、それゆえお客様のニーズに沿った加工製品を製造することができます。
このように、プレス加工においては金型が非常に重要な点になってきます。

太陽パーツでは、プレス加工に必要な金型を耐久性、強度、高い寸法精度でお作りいたします。
また、NCタレパンやレーザー加工にも対応しておりますので、プレス加工をお考えの際にはお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > プレス加工 > プレス加工で重要な金型の3つのポイント


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.