太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 切削加工 > 切削加工におけるコストダウンの方法

切削加工におけるコストダウンの方法

切削加工は、切削工具類を用いて対象物を目的の形状に成形するために切り削る加工方法を言います。

この切削加工のメリットを考えると、大きく2点あげることができます。

・寸法精度の高い製品を製造することができる
・複雑な形状、微細な形状をした部品等を製造することができる

このようなメリットがある反面、ダイカストやプレス加工と比べると迅速かつ大量に生産する能力が劣ってしまいます。

そして、切削加工はその名の通り金属素材を切り削る方法により加工していくことから、コストが多少かかってしまいます。というのも切り削った金属素材は廃棄することになってしまうからです。
無駄に廃棄してしまう金属をいかに少なくさせるかが、切削加工においてコストダウンを図るためには重要なテーマとなっています。


ただし、切削加工において無駄をなくすために様々な方法が考えられます。
例えば、量産部品を加工する場合、棒状にした素材から加工したり、中空の部品であればパイプ状にした素材から切り出したりして、コストダウンを図ることができます。
もちろん切屑を再利用するという方法も考えられます。

また、場合によっては注文者とどのような機能を備えた部品を加工すれば必要十分なのかを話し合い、それに見合った最適な形状提案をしてコストダウンを図る場合もあります。

まずは、どのような形状の製品を製造したいのか、どのような機能が欲しいかなどが明確であれば、コストダウンの製造法を考えることができます。
太陽パーツでは、切削加工によるコストダウンだけでなく、切削加工などの機械加工をダイカスト化することによるコスト削減の提案を行っております。

特に大量生産したいものであれば、ダイカスト化は有効的であり、弊社では特許製法のエコダイカスト技術による大幅なコスト削減が可能になっています。
詳しくは、太陽パーツまでお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 切削加工 > 切削加工におけるコストダウンの方法


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.