太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

大量生産・大型製品・高精度の加工が可能なNC加工機による切削加工

2014.04.15 【切削加工】

切削加工は原始的な旋盤に始まり、現代においてはNC旋盤、CNC旋盤、MCなど切削加工機も多種多様です。

原始的な旋盤は歴史が長く、多くの技術者がいますが、その旋盤も人件費の削減のため、今はNC旋盤に取って代わられつつあります。操作に技術が必要な上に安全性もNC旋盤などよりも低く、効率的にもNC旋盤が勝っていると言えます。

これらの理由より、多くのところではプログラミングによって切削工程を自動化させたNC旋盤加工を導入しています。一般には二交替または三交替でオペレーターが管理します。

NC加工機であれば比較的大型の製品を扱えるのに加え、機械全体がシェルターに覆われているため、湿式旋削が容易であると言えます。

手動式の旋盤は技術者の手で旋削が行われるため、一定の精度を保てない、生産できる量が限られる、または生産量が予測できないと言ったデメリットがあります。
NC旋盤においてもエラーにより機械が止まるということがありますが、たいていはオペレーターがすぐに解決し、復帰します。

NC切削で効率が上がる製品の1つとして、風力発電の羽の軸部ベアリングなどがあります。風力発電のプロペラ部に用いるベアリングは大型なため、一般の旋盤でも取り扱いが困難だからです。

太陽パーツでは、大量生産・高精度が可能なNC加工機による切削加工も行っております。
切削加工をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ