太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 今日の日本の技術を支えるアルミダイカストとは

今日の日本の技術を支えるアルミダイカストとは

現在、日本の金属加工の業界において、アルミダイカストは非常に注目を浴びている分野です。

中でも非常に精密性を要求される自動車の中枢部品であるトランスミッション部品やエンジン部品など、今や私たちの生活に欠かせない製品づくりの一端を担っています。

しかも、アルミダイカストが関わっているのは自動車部品だけではありません。
精密機械の部品、大型機械の部品などの産業を支えていたり、電化製品や玩具の製造にもダイカストは利用されています。


そんなアルミダイカストには大きなメリットがあります。
通常、代表な鋳造法といえば砂型で製造していく方法がありますが、非常に目が荒い製品ができあがるため、美しさにはほど遠い製品ができあがってしまいます。
でもアルミニウムダイカストであれば、金属の金型に溶けたアルミニウムを圧力で流し込むため、非常に目の細かい繊細で美しい製品を製造することが可能です。

そのためアルミダイキャスト鋳造品は、砂型で鋳造した製品と比較すると工程削減によって比較的に安価で製品を製造することが可能になります。


また、砂型による鋳造法は製造工程において砂型が含有する水分を起因とした爆発が問題になっていましたが、アルミダイキャストは金属の金型使用によってその危険性を回避できます。


太陽パーツでは、アルミダイカストに強みを持ちお客様にメリットのある製法をご提案しております。
例えば、ダイカスト鋳造を考えるとどうしても金型製作コストが大幅にかかってしまいますが、太陽パーツでは従来の半額で金型が作れるなどのメリットがございます。

また、小ロット生産にも対応したダイカストも可能ですので、ダイカストをご利用になる際はぜひ太陽パーツまでご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 今日の日本の技術を支えるアルミダイカストとは


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.