太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

オモチャなどホビー用品にも利用されるアルミダイカスト

2014.05.21 【ダイカスト】

その精密性やコストパフォ-マンスなどで注目されるアルミダイカスト。
金型を砂ではなく緻密な耐熱鋼を使用しているために、その寸法の精度には非常に定評があります。

寸法精度とコストパフォ-マンスに優れている点は、産業界でも高く評価されています。
さまざまな分野での応用を見ることができますが、日本が海外から定評されるものは産業分野だけではなくクールジャパンと評されるように文化面での発展性によるものが大きいのです。

それは製品だけではなく、サ-ビス面であったりアニメや漫画など多岐にわたるわけなのですが、そんな卓越した文化のひとつとしてホビー用品、つまりオモチャがあげられます。

特に男性の方は、こどものころ、ミニカーやプラモデル、ラジコンなどで遊んだ記憶のある方は多いのではないでしょうか?
今では高額で取引されるブリキのおもちゃも、たくさんのファンがおられます。

中でもミニカーは、息の長いホビー用品のひとつです。
ミニカ-などのホビ-の難点は、鉛や錫などの合金ですので、耐食性に劣ることにありました。

しかし、長い間人気があるミニカーは今や単なるおもちゃではないのです。
その優れた耐食性や精密性能、およびコストパフォマンスを考え、アルミダイカストでの製造が多く行われています。

ミニカーの製造は、ロットごとにアルミダカストの金型を製造するのがコスト的に困難な点とされています。
そのため、より安価に専用金型を製造することが今後の課題になります。

太陽パーツでは、この金型の製作をより安く行っております。
そのため、弊社がご提供するダイカストは、金型製作費用が従来の半額です。
もちろん製品の寸法精度などは従来と同じ高精度な製品をお届けしております。

ダイカストミニカーに限らず、新しいオモチャの製造などをお考えの方は、ぜひ太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ