太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ダイカストの一般公差について

2014.10.30 【ダイカスト】

アルミダイカストはかなり精度の高い製品を製造することができます。
そのため製品によっては、他の加工を行わずに使える製品ができるというわけです。

それは製品ごとの精度にバラ付きが非常に少ないという特徴があるからできることです。
ただしレース加工(切削加工)などに比べると一般公差はかなり緩く設定されています。

アルミダイカストの場合、合金の素材によっても公差が異なってきます。
そのため、一般交差を考える際には機能的にも、寸法的にも何が必要かをきちんと把握する必要があります。

この一般交差が緩すぎれば、機能なども十分に生かせず、製品自体の品質の低下につながります。また、寿命が短くなることも考えられます。
逆に一般交差を絞り過ぎれば、不良品となる確率も上がり、製造コストが高まる可能性もあります。

太陽パーツでは、高品質・高精度のダイカスト鋳造を行っております。
また、当社の特許製法【エコダイカスト】では、金型費用を大幅に削減できる方法をご提案しております。
製品精度のことやコスト削減にについて、お悩みの方は一度太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ