太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

アルミダイカストの不良の原因について【鋳巣】

2014.12.17 【ダイカスト】

アルミダイカストで製品を製造する時、鋳巣というものが発生してしまう事があります。
アルミダイカスト製品で鋳巣が発見された場合には、不良品となってしまうこともあるためにその原因を追求する必要があるのです。

どんな機械加工でも不良が起きた場合、不良になった原因を追求しなくてはいけません。
原因の特定が簡単な場合もありますが、もちろん原因を特定することがとても困難な加工もあります。

例えば、アルミダイカストにおける鋳巣の特定は非常に難しい問題のひとつです。
鋳巣はどのような時に起こるのかを考えればわかりますが、例えば冷却する時の収縮が原因であったり、空気が巻き込まれた事によってできる鋳巣であったりと、実は鋳巣の原因はひとつではないからです。
鋳巣が引き裂かれたような形や気泡など、どのような特徴持っているのか見極める必要があるのです。

その原因を特定する事ができなければ同じ条件で作られる製品は全て同じや状態や形状になってしまうため、問題を特定して修正することはとても重要です。
原因を特定する方法の一つとしてあげられるのが、排出されるガスの測定をすることです。

太陽パーツでは、お客様に高品質な製品をお届けしております。
またアルミダイカストを含め、ダイカスト鋳造ではお客様にメリットのある製法をご提案しております。
ダイカストの小ロット生産、金型の製作費用のコスト削減に少しでもご興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ