太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

高い精度で大量生産もできるプレス加工

2015.01.07 【プレス加工】

製品を製造するためには1に設計、2に加工、3に組み立てをする必要があります。
その工程の2段階目には加工することになりますが、どの加工法を選択するかにより、製造コストは大きく変わります。つまり、加工次第ではコスト削減にもつながります。

例えば、大きくえぐるような部品の製造の場合、大きな材料から削りだすのでは材料や時間などが無駄になります。そのため、この場合はプレス加工を選択することがコスト削減につながる可能性があります。

プレス加工を行えば削り出しをするよりも精度が落ちるのでは?と思われるかもしれませんが、そんな事はありません。
プレス加工でも設計の寸法通りに製造する事が可能ですし、強度も良く、薄くて軽くて丈夫な製品を作ることができます。

また大量生産も可能であり、均一な製品を作ることができるのでその後の作業効率も上がります。しかもプレス加工では金型がありますので、量産に最適な製造法だと言えるのです。

プレス加工は量産効果を効率よく上げる事ができる製造方法の一つです。
不良が出ることも少ないため、複雑な形状の製品にも適しています。
太陽パーツではプレス加工を含め、あらゆる製造方法に対応しております。
皆様が作りたい製品の製造方法を見直したい際などもお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ