太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

軽量・丈夫だからこそ色々な分野で大活躍するアルミダイカスト

2015.03.04 【ダイカスト】

アルミダイカストといえば、やはり自動車やバイクの分野で大活躍の技術です。
確かに、全体的にもダイカスト製品の多くは自動車やバイクなどの部品ですが、最近では様々な分野の製品づくりにも利用されています。

例えば、家具などにも利用されています。

そのひとつが、事務用品などで多くみられる、椅子の脚の部分です。
アルミダイカスト製品の特徴である「丈夫」「軽量」という部分が重宝されているのです。
部品自体が軽くて丈夫だと持ち運びも楽であり、デスクワークをする人の多くは女性ということもあり、重い鉄よりもアルミの方が良いのです。

その他にも、アルミダイカストで作られている家具製品には、シャンデリアもあります。
従来の重くて天井の傷みが気になるシャンデリアですが、アルミダイカストにより、軽量化ができるのが大きなポイントです。
身近な製品にはダイカストの技術が利用されているものがたくさんあります。

アルミダイカストは、軽くて丈夫であり、複雑な形状でも用意に製造することができます。
今後もアルミダイカストを含め、ダイカスト製品は、幅広いジャンルで大活躍する製造技術のひとつです。

今では自動車や機械部品だけでなく日常雑貨にまで広がっています。
太陽パーツでは、そんなダイカスト技術にも強みを持ち、大量生産はもちろん、小ロット生産にまで対応しております。
さらに、弊社の特許製法であるエコダイカストにより、金型製作費用が従来の半額になる技術も提案しておりますので、トータルコスト削減にもお応えいたします。

現在作りたい製品がある、今よりももっと製造コストを下げたいなどの悩みを、まずはお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ