太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

アイロンなど家電製品にも利用されているダイカスト技術

2015.03.24 【ダイカスト】

毎日の暮らしの中で使っている家電製品の中には、アルミダイカストの技術を使って作られているものがたくさんあります。
例えば、どんな製品があるのかというと、日常的に使われているアイロンもアルミダイカストで作られている家電製品の一つで、アイロンのプレスする金属部分もアルミダイカストの技術を使って作られているものもあります。

プレス部分の形状は切削加工などで作ると、かなりの時間とお金がかかってしまいますが、ダイカストの場合はアイロンの金型の中に、金属材料を流し込んで冷やすだけで成形することができます。

例えば、アイロンの裏側を見ていただくとわかるように、現在のアイロンの表面はザラザラとした加工を施してあることが確認できると思います。
これはテフロンなどの処理がされています。テフロンなどの処理を施しておくと滑りが良くなり、より軽く作業を行なうことができるようになります。

機械加工により製造した製品の多くは表面処理が行われます。
ダイカストで鋳造された製品にも表面処理が行われます。そのため、製造から表面処理まで一貫して行なう事ができればコストメリットも見込めます。

太陽パーツでは、ダイカスト鋳造だけでなく二次加工や表面処理にも対応し、皆様にメリットのあるご提案をしております。
さらに、弊社では特許製法であるエコダイカストにより、金型製作費用が従来の半額に抑えることができる技術もご提案しております。
コストダウンが見込めれば、さらに多くの製品製造のコストや加工費用に回すこともできますよね。

家電製品だけに関わらず、太陽パーツではあらゆる分野で活用する製品づくりをサポートしております。
現在お悩みの点や新しい製品づくりのことなど、ぜひお気軽にお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ