太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > ダイカスト鋳造で製品をつくるメリット

ダイカスト鋳造で製品をつくるメリット

金属を加工して製品を作る時、形状や用途などにより様々な加工方法が考えられます。

その中でもダイカスト鋳造は人気の高い製造方法です。

ダイカスト鋳造が選ばれる理由は、たくさんありますが、例えば大量生産を短時間で行うことができることなどが挙げられます。

ダイカスト鋳造の製造方法は、製造したい部品形状の通りに型を作り、その中に溶けた素材を流し込み、冷やして成形するため、短時間で製品を作り出すことができるのです。


さらに、ダイカストを利用して製品を作るメリットは他にもあります。
いくつかダイカスト鋳造のメリットをピックアップしてみましょう。


【ダイカスト鋳造で製品を作る事のメリット】

・短時間でたくさんの部品を製造できる
ダイカスト鋳造では、比較的短時間で製品を作ることができます。
その理由は、製品にもよりますが、一度にいくつも製造が作れる場合もあり、生産性が高くなるためです。

・高精度の製品が作れる
昔はあまり精度が良くないという印象がお持ちだったかもしれませんが、技術の進歩に伴い、現在では高い精度の製品を作り出すこともでき、精密な部品にも広く利用されています。

・肉厚の薄い製品も作れる
ダイカスト鋳造では、肉厚の薄い製品も作ることができます。
一般的に製造する時よりも簡単に肉厚の薄い製品が作れるため、メリットが高いと言えるでしょう。

・コストダウンができる
生産性の高い製品なのに単価が安く済むのでコストを削減したいと思った場合には最適です。最大のメリットだと言えるのではないでしょうか。


このようにダイカスト鋳造で製品づくりを考えると、経済性が高い製造方法でもあるわけです。
もちろんこの他にもメリットはたくさんあります。
しかもまだまだ発展していく分野のため、今後のさらなる技術の進歩にも注目していくべき製造方法であると言えるでしょう。


太陽パーツでは、皆さまのモノづくりをサポートするダイカスト鋳造法をご提案いたします。
それが弊社の特許製法である、【エコダイカスト】です。エコダイカストでは、ダイカスト鋳造には必ず必要な金型の製作費用が従来の半額になります。
そのため、トータルコストを大幅に削減することができます!しかも精度は従来のままです!

エコダイカストで製造コストの削減を図りたいという方は、ぜひ太陽パーツまでお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > ダイカスト鋳造で製品をつくるメリット


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.