太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

コスト削減につながる太陽パーツの特許製法のダイカスト技術

2015.06.17 【エコダイカスト】

ダイカストの精度はとても高く、これまでは精度を求めてハイコストな機械加工と同じくらいの精度で作る事ができるようになってきています。
そのため現代のダイカストの需要はとても高く、特に大量生産をする時には欠かすことができない製造法だと言えます。

ですが、金型製作費用のコストは決して安くはなく、小ロットの製品の場合にはどうしてもコストがかかってしまうのが悩みではありませんでしたか?
太陽パーツでは、少しでもコストを下げたいと考えている企業様の声に、できるだけお応えできるように弊社の特許製法「エコダイカスト」を提案しております。

今回は、太陽パーツのダイカスト技術「エコダイカスト」について簡単にご紹介いたします。

エコダイカストとは、これまでの金型の作り方とは違う新しいシステムです。
これまでのダイカストの金型は、ベースの部分とキャビティという部品の型の全ての部分を、お客様ご負担で作っていただくものでした。
もちろん繰り返し繰り返し部品を製造する事ができるので、金型の費用は少しずつ消化ができますが、小ロットの場合はなかなか消化をする事ができません。

これがエコダイカストであれば、ベースの部分は取り外さずに使用することができるため、弊社が保有のものをお使いいただきます。
そのため、お客様にご負担いただくのはキャビティ部のみとなり、従来の金型費用より半額になるのです。エコダイカストで同じ数を生産したとしたら、当然ですが金型が半額の分だけコストダウンができ、メリットが生じます。

コスト削減につながる方法を模索されているのであれば、ぜひ太陽パーツまでご相談ください。
従来のダイカストのコストダウンだけでなく、今まで切削加工などの機械加工で製造していた製品のコストダウンにつながる可能性もございます。
まずは、お気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ