太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

鍛造加工の加工法とメリットについて

2015.07.09 【機械加工】

私たちの生活の中ではさまざまな金属製品が活躍しています。
金属加工によって製造された製品は、今や現代人の生活には欠かすことができないものでしょう。

そんな金属製品の加工方法の中で、鍛造加工という加工法がありますが、鍛造加工とはどんな加工方法かご存知でしょうか?

鍛造加工とは素形材加工の一種(金属素材に熱や力が加えられて造られた部品などのこと)で、金属を叩くことで成形する製造方法です。
例えば、新幹線ひかり号のはなの部分なども鍛造加工によって造られています。鍛造加工をすることによって金属は強く耐久性の高い製品になるのです。
また、同じ鍛造加工でも、最近では大きな機械を使った大量生産ができるタイプの鍛造加工もあり、より安定的な製品の供給ができるようになっています。

そんな鍛造加工の工程は製造する製品により違いはありますが、材料を必要な分だけ切断して機械にかけます。
材料を加工しやすい温度まで熱し、型打ちという方法で鍛造加工を行い、その後製品を取り出しバリ抜きやバリ取りをし、研磨をしてから熱処理などをして、検査が通れば無事納品という形になります。

鍛造加工によって製品を作るメリットはたくさんあります。
金属を叩いて加工した場合、他の金属加工で造られた製品よりも衝撃に強い製品を造ることができるメリットもありますが、他にも次のようなメリットがあります。

・高品質で低コストが実現できる
・強度がとても高い製品が造れる
・材料が無駄にならない
・曲げ加工に強い
・内部欠陥のない製品を造る事ができる
・加工時間の短縮ができる
・大量生産ができる

このように、鍛造加工のメリットはたくさんあるのです。
また、それだけではなく製品形状に合ったメタルフロー(金属の年輪のようなもの)ができるので、強度が高い部品となり機械の性質が向上すると言われています。
これらの理由から、自動車部品や工具、食器(スプーンやフォークなど)、ゴルフクラブなど様々な分野で活躍する製品を作り出すことができるのです。

太陽パーツでは、さまざまな加工法をもとにお客様のお求めの製品づくりをサポートしております。
モノづくりのことなら、太陽パーツまでお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ