太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

小ロットのダイカスト鋳造ならエコダイカスト技術

2015.07.30 【エコダイカスト】

ダイカスト鋳造は、同じ形状、精度を保ちながら大量生産に向いている技術です。
その理由は金型を利用して製造を行うからです。でも、金型を作成するには費用がかかり、金額は決して安くはないでしょう。

そのため、ダイカスト鋳造を行う場合、量産すればするほどメリットがありますが、逆に小ロット生産の場合は、デメリットになってしまいます。
その結果、小ロットの場合は他の製造方法を選択した方がコストが安くなることが多くあります。

そんな皆様のダイカストでの小ロット生産のお悩みに応えるのが、太陽パーツの特許製法【エコダイカスト】の技術です。

太陽パーツのエコダイカストでは、金型費が従来の半額になります!
その理由は、ベース部とキャビティ部の金型のうち、お客様にご負担していただくのは、キャビティ部のみです。ベース部には太陽パーツが保有する基本型を使用いたします。
つまり、金型の半分の製作費用のみご負担いただきますので、金型費が従来の半額になるのです。

だからこそ、金型費がネックである小ロットでも十分にメリットが見込めます。
エコダイカストによる小ロットは、50個~の生産が可能です。

また小ロット生産だけでなく、大量生産においても金型費が半額になるエコダイカストはメリットでしょう。
小ロット生産でも、大量生産でも金型の寿命も製品精度も従来のダイカストと変わりません。

製品製造のコスト削減にお悩みの方は、一度太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ