太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

マシニングセンターの機械の種類-最新編-

2015.10.30 【切削加工】

今回は前回に引き続き、最新のマシニングセンターの機械の種類と従来のマシニングセンターとどのように違うのかについてご紹介いたします。

前回ご紹介したマシニングセンターは3軸のものでしたが、最新のものには5軸のマシニングセンターというものがあります。
従来のX軸、Y軸、Z軸はもちろんですが、それに加えてターニング機能を加えることによって、5軸の加工を実現することが可能となっています。

5軸では、どのような動きをする事ができるのかというと、NC施盤のような動きをプラスする事ができるようになったので、できる加工がどんどん増えています。
例えば、これまではできなかった外形の加工では5軸のマシニングセンターの場合、チップが外形をしっかりと削り、さらにこれまでのマシニングの加工もします。つまり、これまでよりも精度の高い製品をつくりだす事ができるという事になるのです。

まだまだ普及しているとは言いがたいのは事実ですが、今後は5軸タイプのマシニングセンターが主流になってくるのは間違いないと言われています。
以上のことからわかるように、今後はより精度を高めるために3次元加工が必要になってくる部品も数多くあると言われています。そのために機械加工の中でも切削加工は、これからも進化していく加工法でしょう。

また一貫して作ることができるので強度も高く、耐久性を必要とする部品には最適な加工方法なのではないでしょうか?
太陽パーツでは、多くの工場にて様々な設備を整えております。製品づくりのことでお悩みやお困りごとがございましたら、お気軽に太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ