太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ダイカストの代表的な製品と特性について【後編】

2015.11.05 【ダイカスト】

今回は前回に引き続き、ダイカストで作られた製品の種類やアルミダイカストの特徴についてをわかりやすく説明いたします。

アルミ合金はとても軽く丈夫です。しかしアルミというとどうしても柔らかいというイメージが浮かぶ方も少なくはないでしょう。
ところがアルミ合金というのは熱処理をする事によって、強度が増す性質を持っている事でも知られています。
さらに軽量であるため、特殊な分野や製品に利用されている事が多く、ジェラルミンなどもそうですが、最近では宇宙開発事業や宇宙開発研究、さらにバイオテクノロジーにも利用されている製造方法なのです。

アルミニウムは、とても伝導性が高いので、将来的には銅の電線ではなくアルミの電線になる可能性が高いと言われています。
また、磁場に影響されないためパソコンのハードディスクやオーディオ製品、携帯電話やパラボラアンテナなどの製品に使われており、他にもデジタルカメラなどにも利用されています。

アルミダイカスト製品はこれからも増えていきます
前回も含め今回ご紹介した製品はほんの一部です。従来から作られている建築材料や産業用の機械などもアルミダイカストが活用されています。
さらに事務用品や最先端の機器などにも活用されており、自動車部品や家電に日用品や玩具まで、幅広い分野で活用されている製造方法です。

金型の費用は確かにかかりますが、材料に無駄がなく一度にいくつも作る事ができるので、量産の製品を作るのには最適な製造方法となっています。

太陽パーツでは、アルミダイカストを利用した製品製造も行っております。
ダイカストと言えば、金型費用が高額になる製造法でもありますが、太陽パーツでは金型費用が従来の半額になる特許製法による製造もご提案しております。
製品づくりのことでお悩みやお困りごとがございましたら、お気軽に太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ