太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ダイカストへの依存度が上がっている理由とは

2015.11.19 【ダイカスト】

近年ではダイカストによる部品製造の技術が向上したため、より強度を必要とする機械部品や家電製品の部品として、ダイカストを利用した製品を使用するのが主流となってきました。
特に自動車や航空機などの高い技術を必要とする製品に対して使用される事も多くなり、ますますダイカストへの依存度が上がっていくと予想されています。

ダイカスト製品というと「金型に溶けた金属を流し込んで固めて出す」というイメージが強いかもしれませんが、現在では、クオリティの高い部品や製品を作り出す事が可能となったため、国でも認め自動車部品や航空機などにダイカスト製品を使用するようになっています。

またダイカスト製品の特長は二次加工を必要としない部品を作る事ができ、安定した製品を作る事ができるので予定が立てやすいという利点もあります。
処理がしやすいので表面処理を必要とする製品に適しています。
さらに表面処理までを一貫生産しているので、まとめて依頼する事ができ、コストダウンを狙う事ができます。

自動車や航空機などの本来なら重量が重いために、燃費が悪くなりがちな部品にダイカスト製品を使う事によって、軽量化を実現する事ができます。
さらに丈夫な製品を作る事も可能なので、軽量化と安全性を確保できるだけではなく、燃費や製造コストを下げる事も可能になっています。

この事から年々ダイカスト製品への依存度が上がっていくと言えます。
太陽パーツでは金型の依頼から製品の製造、そして表面処理までを一貫して請け負っていますので、コストダウンをする事も十分に可能です。
一度太陽パーツまでお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ