太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

自動車産業に深い関わりがあるダイカスト

2016.02.04 【ダイカスト】

ダイカストは溶けたアルミ合金や亜鉛合金を金型に入れて、冷やして固めるという製造方法です。
この製造方法が開発されて以来、たくさんの部品を製造してきました。
そのたびに、より精密な部品を製造する事ができるようになってきました。

例えば、近年では自動車のエンジンの部品や、バイクなどのエンジンの部品などの製造に利用されています。
その理由として、複雑な形状の部品を作る事ができるだけではなく、強度がすぐれた部品を作る事ができるという点があります。

細かな部品を組み合わせて作るのではないので、圧力がかかる部品や油などを使う部品などの製造に使うと、強度の面でも優れた部品の製造ができます。
さらに、自動車用のフレームに利用する事によって、強度の高い製品を作る事ができ、アルミ合金や亜鉛合金という軽い素材で作れる事もメリットになります。
また、軽量化にする事によって、燃費の向上ができるようになります。

そして近年利用者が増えてきたハイブリッドの技術にも貢献してくれています。
軽量化をする事によって燃費の向上や消費電力を抑える働きがあるため、自動車部品の製造にダイカストは欠かせないのです。

自動車産業にとって、車体の軽量化や十分な強度を保つ事はとても重要な事です。
今後も自動車産業は進化を続けていく分野なので、ダイカストの技術もこれからも進歩していく事でしょう。
もちろんダイカストは自動車部品の製造だけではなく、日用品や住居などにも活用されていくはずです。

太陽パーツでは、ダイカスト技術を始め、あらゆる製造方法に精通し、お客様の製品づくりをサポートしております。
詳しくは、一度お気軽にお問い合わせください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ