太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 加工について > バリ取りを行う理由とその効果について

バリ取りを行う理由とその効果について

金属の部品を製造する時に、最後の仕上げとしてバリ取りを行うのが一般的です。
しかし、そもそもどうしてバリ取りを必要とするのでしょうか?
今回は、金属加工において仕上げで行うバリ取りの必要性についてご紹介いたします。

金属加工によって製造された部品の多くは、バリ取りをしなくてはいけません。
その一番の理由は、危険だからです。
バリとはとても鋭いものなので、触って力を入れたら手の方が切れてしまうこともあります。
そのため、バリ取りは安全面でも必要なのです。

加工された部品のバリ取りをすると、とてもきれいな製品に仕上げる事ができます。
キレイに仕上げるという事は、その後の仕上げの加工をする時にもいい影響を与える事になるのです。

例えば製品がキレイに仕上がるというのはもちろん、部品を組み合わせた時の精度が上げる事が可能になります。
ごつごつとした表面だったりバリがかえっていたりすると、ケガをしてしまう可能性が高くなりますが、バリ取りをする事によってケガを回避できます。
さらに、部品同士がぶつかった時に、お互いの部品に傷がつきにくくなるというメリットもあります。

バリ取りは完璧な商品を作るために必要な仕です。
丁寧にバリ取りを行った部品は、組み立てをする時にも差がでるものです。
そのため、できるだけ使う立場になって取り除くようにする必要があります。

太陽パーツでは、様々な加工法に精通し、お客様の製品づくりをサポートしております。
現在、製品製造でお悩みのことがございましたら、太陽パーツまでお気軽にご相談ください。
太陽パーツでは、お客様にメリットのあるご提案をお届けしております。

=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 加工について > バリ取りを行う理由とその効果について


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.