太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ステンレス加工 > ステンレス加工のむずかしさと注意点

ステンレス加工のむずかしさと注意点

ステンレス加工はその特性上、加工がとても難しい金属であるといえます。
ステンレスというと一般的には「さびない金属」と思われているようですが、実はステンレスは「鉄」なのです。
もちろん鉄だけではなく鉄とクロムがまざった合金です。
ステンレスがさびないのはこの「クロム」が含まれているからなのです。

ステンレス加工が難しいといわれる理由は、ステンレスというのは加工する方法によって、硬くなるという性質を持っていて、プレス加工をする時に冷間加工によって強い衝撃を加えられると「マルテンサイト」化してしまうからです。

マルテンサイト化するとその部分だけ硬くなってしまうため、穴あけ加工や切削加工といった加工がしにくくなってしまうのです。

また、ステンレスは溶接するのが難しい金属で、融点以上に温度を上げて部品を溶接するのですが、溶接した後に急速に冷える事でもマルテンサイト化が起こります。
すると急激に冷えてしまった事によって製品が割れてしまう事もあるのです。
そのため急激に冷える事がないような熱処理をする必要があります。

太陽パーツではプレス加工や切削加工も行っています。
長年培ってきた非鉄金属の加工にも自信を持って挑んでおります。
その技術と経験を活かして製品づくりをしていますので、お客様のニーズにお応えする事が可能です。

ステンレスや非鉄金属のプレス加工や切削加工でお困りならば、太陽パーツへお気軽にご相談ください。
=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ステンレス加工 > ステンレス加工のむずかしさと注意点


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.