太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

板金加工の基礎!!Part1~図面の展開~

2016.08.03 【板金加工】

金属加工の中で板金加工という製造方法があります。
板金加工で行うことができる加工は、図面の展開、切断加工、穴加工、前加工、曲げ加工などがあります。

そして溶接や仕上げ加工などまでを一貫として行うことができる加工方法です。
一般的な板金加工の基礎でもあるこれらの加工を、種類ごとにわかりやすく説明するとともに、仕上げ加工までの工程をまとめてみました。

一般的に部品の図面は正面から見た図、横から見た図、下から見た図などを『第三角法』で描かれているものですが、板金加工の図面にするにはこの図を展開しなくてはなりません。

ただ単に展開図にすればいいというのではなく、正確な寸法にするためには曲げを行う時の、金属の伸びなどを含めた展開図にする必要があるのです。

この伸びの部分というのは金属の厚みや金属の種類によって、多少の違いがあるなどを考慮しつつ伸びしろをマイナスして計算するのです。

太陽パーツでは金型製造から処理までを一貫して行うことができるので、どのような細かな部分であっても安定した供給をお約束できます。
お客様のメリットになるように製品製造をサポートいたしますので、まずは太陽パーツまでお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ