太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 板金加工 > プレス機械の一種~NCタレパン~【板金加工】

プレス機械の一種~NCタレパン~【板金加工】

タレパンは板金加工の数ある方法の中の一つです。NC装置がついている機械で加工する事ができるので、大量に抜き打ちして製品を作る時などにはとても便利な機械加工と言えるでしょう。
どんな機械なのかというと、文字通りタレットのついたプレス機械で、穴あけをしたり型抜きをしたりする事ができます。
一つの製品にいくつも穴を開けなくてはならない時にもNCタレパンは適していますが、板金加工なので薄い金属板の加工をする時のみ使う事ができる技術です。
主に自動車部品の加工をする時に使ったりしますが、薄いアルミでできた製品を作るのにも適しています。
例えば調理器具などはタレパンなどを使って製造される事が多いですし、スプーンやフォークといった金属でできた食器などの製造にも適しています。
大きな部品から小さな部品までさまざまな形状の製品を作る事ができるのがNCタレパンですが、なぜこれほど簡単に同じ精度の製品を大量に作れるのかというと、それは金型の技術が進歩したからでもあるのです。精度の良い金型を使う事によって、ハイクオリティな製品を大量に作る事ができるようになり、不良率も非常に少なくなっていきます。
しかもNCタレパンは多数の金型が装着可能なので、一つの製品を一度に作る事ができるのもメリットです。
長穴はもちろん四角くくりぬく事だって可能です! さらに製品を抜く加工や曲げ加工なども組み合わせると、ブラケットやパネルカバーなどを作る事だって可能です。
もちろんそのためには精密な金型を作る必要があります。ちなみにタレパンでは大量生産にも向いていますが、小ロットの精算にも向いているのでコストを抑えつつ部品製造が可能です。
なので試作品の製造や部品の製造などをする時にも最適な加工方法なのです。問題は金型をどこで作っていただくのかという部分だけです。

太陽パーツではNCタレパンなど板金加工に使用する金型の製造も行っております。
どんな形状、ロット数に関係なく、金型の事でお悩みの方は、ぜひお気軽にお問合せください。金型の相談はもちろんですがお見積りも致します。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 板金加工 > プレス機械の一種~NCタレパン~【板金加工】


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.