太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > プレス加工 > 金属の加工法のひとつプレス加工で製造する工業製品

金属の加工法のひとつプレス加工で製造する工業製品

プレス加工は金属加工の一種です。プレスという言葉を聞いて想像する通り、プレス加工は押して形を変える事で製品を造り出す加工方法です。

プレス専用の機械を使って製品を作りますが、雄雌の金型をプレス機械に取り付けて、何トンもの圧力をかけて金属を挟み込み、金型の形状をそのまま転写する形で製品を作ります。
この時使う金属は「鉄」「アルミ」「マグネシウム」「チタン」「ステンレス」「銅」などさまざまな金属を使います。
これらの金属でできた板を使って製造するのが一般的で、大きなものだと飛行機の機体や自動車に使う部品を生産できる技術なのです。
プレス加工で作られた製品は自動車や航空機などの部品だけではなく、家電製品などの電化製品などの身近なものにも大量に使われているのです。
一番身近なものの代表と言えば「硬貨」です! 私たちが毎日使っているあの硬貨も実はプレス加工によって作られているものだったのです。
こうしてみると、プレス加工の技術は私たちの生活に関係しているものばかりを清算しているという事がわかります。

最近ではより複雑な形状の製品も作る事ができるようになりました。一見するとプレス加工ではない感じがするものも、実はプレス加工で製造されていたりするのです。
しかも大量生産する事が可能な機械加工でもありながら、材料はリサイクルする事ができるので地球環境に優しい金属加工と言っても過言ではありません。
プレス加工の加工方法は、ただ挟んで形にするだけではなく、曲げや抜きにつぶしに絞りといった様々な技術があって、お望みの形状に製品を生産する事ができるのでおすすめです。
しかもプレス加工は不良が少ない事でも知られている金属加工なのでリスクが少なくて済みますが、成形できる形には制限がある事も忘れてはなりません。

ただし長所も短所も含めて今後もプレス加工の技術は進歩していきます。太陽パーツではプレス加工の製品製造はもちろんですが、金型の製造も行っております。
金型や製品の生産に関する事でお悩みの方は、ぜひ一度太陽パーツへお気軽にご相談くださいませ。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > プレス加工 > 金属の加工法のひとつプレス加工で製造する工業製品


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.