太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > さまざまな所で活躍するアルミニウムの加工製品

さまざまな所で活躍するアルミニウムの加工製品

アルミニウムは私たちの生活には欠かすことができない金属です。それは他の金属にはないアルミニウムだけにある様々な特性がそうさせているのでしょう。

例えばアルミニウムというのはとても軽い金属で、鉄と比べても同じ大きさなのに重量はおよそ1/3しかありません。という事はそれだけ軽い製品を造り出す事ができるという事になります。
軽いというのはさまざまなメリットを生み出します。例えば車の場合アルミニウムを使ってボディーを作る事によって、燃費がとてもよくなりましたよね。
軽ければそれだけ動かす時の燃料も少なくて済むわけです。さらに意外な事にアルミニウムは他の金属と混ぜて合金にする事で、かなり強度の高い製品を造り出す事ができるのです。
軽くて強度が高い金属ができるため、自動車のエンジン部分や航空機の部品などにも広く使われるようになったのです。もちろん自動車部品だけではなく建築材料などにも多く利用されるようになりました。
さらに金属の多くは錆てしまったりして耐食性が悪いのですが、アルミニウムは塗装やメッキなどをしなくても耐食性が高い事で知られています。美しい状態をずっと保事ができるのです。
そして最大の特徴と言えば柔らかい金属なので加工しやすいというのがあります。もちろん粘性がある金属ではあるので、加工する時には専用のバイトやチップが必要な事もあります。
また、アルミニウムは通電性が高いので、昔は銅で作られていた電線などがアルミニウムに変わりつつあります。さらにアルミニウムはリサイクル性が高く、特にダイカストや押出などの場合いには不良は出ません。

これだけの特性があるので、家庭用品、日用品、家電製品、建材、鋳造、航空機、電線やワイヤー、化学プラントの配管、鉄道車両、自動車部品、船舶部品、スポーツ製品など多くの分野で活躍している金属なのです。
しかも無害無臭なので食器や医療機器などにも多く使われている金属、それがアルミニウムという金属なのです。

太陽パーツではアルミ押出の製品を、金型から最後の表面処理まで一貫として行っています。さらに詳しい情報や見積もりなどがありましたら、お気軽にご連絡ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > さまざまな所で活躍するアルミニウムの加工製品


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.