太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > プレス加工 > 金属加工の中でも生産性が高いプレス加工の長所 

金属加工の中でも生産性が高いプレス加工の長所 

プレス加工は生産性がとても高い製造方法で、金属加工の中でも特に製品を大量に短時間で製造する事ができる技術として知られています。
なぜプレス加工は生産性が高いのか? 今回はプレス加工の生産性が高い秘密や、プレス加工とはどんな技術なのかについてをお話しし、その加工技術の長所を説明いたしましょう。

プレス加工というのは簡単に言ってしまえば、金型と言われる二つの硬い金属の間に素材を挟み込んで、強い圧力をかけて素材を金型の形に変形させる事で製品を造る技術です。
プレスというのは挟んで圧力をかけるといった意味なのですね。プレス加工の長所は同じ形の製品を、短時間の間に大量に生産する事ができるという部分です。
ただし、プレス加工は金属板などの薄い金属の板の加工に限ります! そしてプレス加工は打ち抜く加工と、塑性(変形したらもとに戻らない性質の事)を利用した曲げ加工、金型を利用した絞り加工やリベットを使った接合、引き抜きや押出といった様々な加工ができます。

製品によって金型を造って製品の加工を行う事になるので、重要なのは金型であるというのもうなずけます。
プレス加工の長所は金型を使う加工技術なので、同じ精度の製品を大量に製造する事ができるという点ではないでしょうか。
また、プレス機械の種類もとても豊富で、製品に求められる大きさや精度の条件を満たす製品を造る事ができるという点も長所として挙げられるでしょう。
こうした精度の高い製品を造り出す事ができるプレス加工ですが、金型の摩耗があるとせっかくの製品に「だれ」や「バリ」などが起こります。
より美しい製品を造るためには、適正なクリアランスを導き出して加工を行う必要があるので、プレス加工は経験豊かなプロに依頼する方が安心した製品を製造する事ができるわけですね。

太陽パーツでは金型の製造から携わる事ができるので、常に精度にこだわった美しい製品を大量生産する事が可能です。
プレス加工の金型の製造や、製品の生産などに関するお悩みもプロとしてのアドバイスやサポートを行っておりますので、お気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > プレス加工 > 金属加工の中でも生産性が高いプレス加工の長所 


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.