太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

精密な加工が出来る液圧プレスのメリット【プレス機】

2017.04.10 【プレス加工】

プレス加工ができるプレス機には、いろいろなタイプのものがありますが、中でも油圧プレスは力も強く様々な製品を安定的に作ることができる機械です。

プレス機の加工は上下にある金型の間に、金属の板を挟み込んで強い圧力をかけて成型するので、とても簡単そうに感じるかもしれません。
でも実はプレス機というのは簡単な構造に見えて、実はさまざまな制御がある複雑な構造をしている機械なのです。
プレス機の歴史は古く、日本でも20年~30年くらい前までは、それほど精密な製品を作れるとは思われず、簡単な形状を作るのに利用されていました。
ところがここ数十年の技術の進歩によって、精密な加工ができるようになった加工方法の一つなのです。
もちろん金型の進歩も目覚ましいものがあり、精密な金型を使う事によって、より複雑で精密な製品を大量生産できるようになったのです。
製品によっては油圧の強弱をある程度任意で設定する事ができるため、より希望する精度や性能を引き出すことができるという事。
さらに動作についてもある程度任意で設定する事ができるので、製品の不良が少なくて済むという点、さらに油圧式のプレス機ならば、スライドのどの部分にも安定して最大出力をかける事ができる点です。
油圧式ならば、確実に製品精度を出すために長時間加圧をかける事も可能です。他にもストロークの長さやスライドの速度を変更する事も自由にできます。
機械式のプレス機では難しいとされていた、小さな動力でも大きな出力を引き出すことができるのもメリットだと言えるでしょう。
もちろんデメリットもありますが、デメリットと言えるものは、剛性や偏芯荷重に弱い点、油圧式の場合は大きな力を必要とするので、より多くのエネルギーが必要になる事、そしてサイクルが遅いという点があげられるでしょう。
プレス機の中で、最も精度の高いものはストレートサイドフレーム型と言われるプレス機で、金型の芯が狂わないので精度の高い製品を作れるのです。
より精度が高い製品をプレス機で作りたい場合には、製品の形状に合わせた機械で作るといいでしょう。

太陽パーツではプレス機による機械加工も行っています。より精度の高い製品を作るために、金型にも力を入れていますので、お気軽にお見積りやお問合せください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ