太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

アルミダイカストと亜鉛ダイカストの特徴

2011.10.25 【ダイカスト】

太陽パーツの業務内容のひとつでもあるダイカスト。
ダイカストと一言に言ってもその種類はさまざまあります。

どのような用途、どのような製品を造るかによって変わります。
また、ダイカストの方法だけではありません。

また、ダイカストに使用する金属にも種類があります。
中でも本日は、アルミと亜鉛についでのご紹介をいたします。

●アルミダイカストの特徴
経済的で鋳造しやすい面があり、大量生産に向いた鋳造方法です。
また亜鉛ダイカストと比較すると、軽量な製品が作れます。

アルミダイカストは高い強度を持ち、導電性、熱伝導性に優れ、耐食性や加工性に優れている製品を製造することができます。

●亜鉛ダイカストの特徴
アルミダイカストに比べると金型寿命が長いと言われている亜鉛ダイカストは、加工性に優れているため、複雑な形状のものや、寸法精度のきわめて高い部品の製造が可能になります。

さらに、高度な薄肉化が可能になり、抜け勾配が小さいため、鋳造後の成形も容易という特徴があります。

太陽パーツでは、アルミ・亜鉛ダイカストにもご対応いたします。
また、お客様の作りたい製品に合った製造方法のご提案とともに、より良いものをより安く皆様にお届けしております。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ