太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

代表的なダイカスト製造工程と金型について【太陽パーツなら金型費が格安】

2011.10.27 【ダイカスト】

代表的なダイカスト法を本日はご紹介いたします。
また、太陽パーツとの違いも合わせてご説明いたします。

ダイカスト法で使用する金型には、少なくとも2種類の部分から構成されています。
それは、鋳造したダイカストを取り出せるようにするための構造です。

2種類の金型をそれぞれ固定型・可動型と呼ばれています。

金型である固定型は固定盤に、可動型は可動盤へと取り付けられます。

ダイカスト法の流れとしては、可動型が固定型に組み合わされて締め付けられるように動きます。

次に、高温で溶かされた溶融金属が金型に圧入され、凝固が完了すると可動型が動いて方が開き、ダイカストが取り出され、金型に離型材が塗布されます。

そして次の鋳造へと取り掛かります。

ダイカストの金型には、簡単なものもあれば、引抜き中子のある複雑なものまであります。

またダイカスト法では、精密な非鉄金属鋳物の生産方法の中でも最も生産性が高くなっています。それは、1つの金型で数万回は繰り返し使用することが可能だからです。

ちなみにここで問題とされているのが、ダイカストを行う際の金型費用です。

そこで、オススメしたいのが、太陽パーツのカセットシステムです。

カセットシステムではU字型のベースを共通化させることで、お客様のご負担となるのはキャビティー部と呼ばれるダイカストの形が作られる部分の型のみです。

しかも、ベース部を成形機ののせたまま金型脱着が可能なため。金型交換にかかる時間も5分とスピーディーな対応が可能です。

そのため、小ロットにも対応しております。小ロットをご希望のお客様はまずお気軽にご相談ください。

太陽パーツのカセットシステムでは、従来ロットの問題で切削・鋳物・ロストワックス等で生産していたものも少なくなり金型投資で大幅な製品コストダウン、金型費2分の1が可能です。

ダイカストのことならば、太陽パーツへお任せください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ