太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 加工について > 精度の高いプレス金型とは?

精度の高いプレス金型とは?

プレス機械で製品を生産する時は上下にある金型の間に金属板を挟み、パンチするという方法で製品を生産しますが、プレス機械で生産された部品の精度はあまり高くないと考える方もいらっしゃるでしょう。
ところがプレスによる製品の精度は金型の精度と比例して高くなっていくものなのです。では精度の高いプレス金型というのはどのようなものなのでしょうか?
精度の高いプレス金型というのは金型自体を製造する時に、より精度を出せる加工をすればいいのかというと、確かにそれもあるかもしれませんが、他にも精度の高い金型を作る工夫が必要です。
例えばプレスは金型の間に金属板を挟み、上下の金型でパンチをして製品を製造しますが、材料の板厚によっては必要な精度を保つのが難しいというケースもあるものなので、板厚の事を考慮する必要もあるでしょう。
もちろんそれだけで精度の高い製品が作れるわけではありません。実はパンチする時の衝撃で金型同士がずれてしまうと、製品精度は落ちてしまうものなのです。
それを解決するために、ガイドポストをつけたりブッシュを使って、プレスによる製品の製造をした時に起こるズレを少しでも軽減できた方がいいですので、位置精度も非常に重要になってくるのです。
当然ですが土台となる金型の面粗度なども非常に重要になります。より精度の高い金型を作るためには、金型自体の精度も高くなくてはならないでしょう。

太陽パーツでは精度の高いプレス金型で、より高い精度の製品を作るためにこれまでの技術を活かして金型づくりをしています。
だからこそ安定した精度の高いプレス製品を安定して生産する事をお約束できるのです。金型の事でお悩みならぜひ太陽パーツへ一度ご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 加工について > 精度の高いプレス金型とは?


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.