太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ものづくりに欠かせない存在【マシニングセンタ】でコスト削減

2017.07.19 【加工について】

切削加工を行う機械にフライスがあります。汎用フライスは様々な加工をする事ができる機械ですが、より精度の高い製品を作るためにマシニングセンタをご存知の方も多いと思います。
マシニングセンタはフライスにNC装置のついたもので、プログラミングを行う事によって自動的にマシニングセンタで製品の生産を行う事ができます。
これまで汎用フライスで行っていた加工をマシニングセンタで行う事によって、どんなメリットがあるのかというと、まずは寸法精度の高い製品を作り出す事が可能です。
実はマシニングセンタはこれまで人の手で行っていた事を、ほとんど機械が行ってくれるため、失敗する事が非常に少なくスピーディーに行う事ができるのです。
例えば加工を行う時に必要なツールを、マシニングセンタについているチェンジアームに取り付ける事ができ、加工に必要なツールを設定する事ができ、自動的にツールを変更して加工できます。
いちいち工具の付け替えをする必要が無いので、従来のフライスで加工するよりもスピーディーに加工する事ができるのです。
さらに寸法精度の高い製品を作り出す事が可能です。精度の高い製品を作る事ができるため、金型を作る時などにも利用されています。
しかもCADデータさえ取っておけば、金型に変更を加える事もとても簡単ですし、旋盤加工を行う事ができるマシニングセンタもあるので、より複雑な製品を作る事も可能です。
特に金型を作る時にはマシニングセンタを利用する方が、より美しく精度の高い金型を作る事ができるでしょう。もちろんコスト削減したいという声にもお応えいたします。

太陽パーツではより精度の高い金型を作るお手伝いをしています。金型についてのお悩みがあるのならば、ぜひ太陽パーツへお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ