太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 数多くの鋳造方法からダイカストはなぜ選ばれる?

数多くの鋳造方法からダイカストはなぜ選ばれる?

金型を使って製品を作る方法を『鋳造』と言いますが、鋳造にもいろいろな製造法があって、製品に合った鋳造技術を使って製品は生産されています。
中でもダイカストは金型を使って製品を生産する鋳造方法の中でも、最も世界中で利用されている生産方法です。ところでなぜダイカストはどの鋳造方法よりも選ばれているのでしょうか。
ダイカストが選ばれる理由の一つは高い生産性です。ダイカストは一度に大量に生産する事ができるため、一つあたりのコストを削減する事が可能なのです。
ですから世界中の自動車メーカーやバイクメーカーが、製品を生産する時にダイカストの技術を利用しているのです。
さらにダイカストで製造された部品の多くは、二次加工をする必要が無いものが多いので、生産性の高さと生産速度が速いというのも選ばれる理由でしょう。
金型に溶けた材料を流して固めるという生産方法ながら、非常に寸法精度が高いのもダイカストが選ばれている理由です。近年ではより複雑な製品を生産する事も可能になっています。
出来上がった製品の表面がとても滑らかなのも選ばれる理由ですし、表面処理が必要になる製品でも処理がしやすいというのも選ばれる理由です。
他にも製品の肉厚が薄くても加工ができるため、製品全体の軽量化にも貢献する事ができます。継ぎ目や接着部分がないため強度の面でも驚くほど高性能です。
機能性を持たせるためにインサートする事ができます。他の部品と一体化できるのでより利用価値が高いのもダイカストの魅力です。
しかも複雑な形状の製品を作る事ができるので、二次加工が必要でも極めて少ない工程で製品の生産ができるのも選ばれる理由なのでしょう。
しかも大量生産ができるため一つの部品のコストが非常に安くなるのも魅力ですね。安くて早くて大量に製品を作る事ができるダイカストの事なら太陽パーツへぜひお任せください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 数多くの鋳造方法からダイカストはなぜ選ばれる?


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.