太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

機械の種類を使い分ける金属加工【ベンダー加工】とは

2017.08.31 【プレス加工】

ベンダー加工とは? 簡単に説明すると、プレス加工の加工技術の一つで、金属を機械の圧力で曲げる(希望する形に変える)という加工技術の事をいいます。
この加工を行うためにはプレス機械が必要となり、プレス機械に加工したい形状の金型を取り付けて、その間に金属の板を挟み込んで加工を行います。つまり金型があればどんな形にも加工を行う事ができるのです。
しかも大量生産を行う事も可能なので、生産性の高い機械加工であると言えるでしょう。ただし使用するプレス機械に取り付けられる大きさや重さである必要があります。
ベンダー加工には手動で金属を曲げる加工法があったり、機械の力を利用して曲げ加工を行う事も可能で、機械によって加工できる形状や大きさも変わってくるのです。
当然NC装置のついたベンダー機械もありますので、同じ形状の製品を大量に生産するのに適しています。
金型さえあればどの機械で加工をしても同じような製品を作れると思われるかもしれませんが、製品の大きさや重さそして金属板の板厚などを考慮して、最適なベンダー加工を行える機械を選択する必要はあります。
意外に思われるかもしれませんが、ベンダー加工という技術を利用する機会はとても多く、金属加工の中で頻繁に利用されている加工技術でもあるのです。
ただ単に曲げればいいのかというとそうではなく、近年では精密な製品を求められる事も多くなったため、金型を製作する時には高い精度を要求されることも多いようです。
つまりベンダー加工で作られる製品は高い精度のものを製造できる事になり、それを実現させるためには精度の高いベンダー金型を作る必要がある事になります。

太陽パーツでは、ベンダー加工の精密金型を製作しています。お客様のご要望に合った金型を作る事でお客様に貢献する事が可能です。
もちろん部品の製作についての依頼も可能です。詳細についてはぜひ太陽パーツへご相談くださいますようお願い申し上げます。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ