太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

マグネシウム合金が優れている点とは【マグネシウムダイカスト】

2017.09.08 【ダイカスト】

マグネシウムというのは世界中で利用されている金属です。例えば他の金属と混ぜて使われる事も多いマグネシウムですが、なぜマグネシウム合金は使われるのか、優れた点をいくつかご紹介いたしましょう。
そもそもマグネシウムという金属はどういうものなのかというと、一番にはとても軽いという特徴があります。実はマグネシウムというのは構造用金属の中で最も軽い金属だと言われています。
そのため軽量化したいなどの理由でマグネシウム合金を使う事が多いのです。さらに剛性がとても優れている事や、密度当たりの引張強度である強度重量比がとても高い事でも知られています。
つまり強い金属になるという事になりますね。さらに動作温度での耐久性が高い事でも知られています。他にも高い耐蝕性を持ち薄肉成形ができるというのも理由の一つでしょう。
さらに熱に強く熱伝導率も良いですし、電気を通し熱への耐久性も高く原料にかかる費用の削減にもつながります。しかもリサイクルができるのも利用される理由の一つだと言えるのではないでしょうか。
これらの理由からダイカストで製品を作る時には、マグネシウム合金を利用する事が多くなってきたのです。薄肉な部品が作れて耐久性や熱、電気の伝導率が高いとくれば製品の小型化にも貢献できます。
もちろんアルミニウム合金も利用されているのですが、実はアルミニウム合金と比べてもマグネシウム合金というのは、軽くて丈夫な部品を作る事ができるとして人気が高いのです。
しかもダイカストにおいては、量産する事が目的ですが加工しやすいという点からも、マグネシウム合金は優れていると言ってもいいでしょう。
ちなみにアルミニウム合金よりもおよそ30%も比重を小さくでき、電子部品などに最適な優れた金属であると言えるのです。
太陽パーツではマグネシウムダイカストによる製品の生産を行っております。しかも使用する金型のコストも大幅に減らす事も可能です。
詳細については、太陽パーツのホームページからお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ