太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

本来高額な金型費が半額!?【太陽パーツのエコダイカスト】

2017.09.27 【エコダイカスト】

良い製品を大量に生産し続けるために、製品に必要な部品を安定的に生産し続ける必要があり、アルミダイカストの技術がとても重要になってきます。
アルミダイカストが選ばれる理由は生産性の高さが第一にあげられます。アルミダイカストだと短時間に大量生産をする事が可能だからですが、他にもアルミダイカストで作った製品は強度の強さがあります。
さらにより複雑な形状の製品を作り出す事ができるため、他の鋳造技術よりも選ばれていると言えるでしょう。もちろん複雑な形状なだけではなく高い精度も持ち合わせています。
例えば他の鋳造技術を使った製品よりも、より薄肉の製品を作る事も可能ですし、アルミダイカストで作られた製品というのは、とても美しい鋳肌であるため表面処理をするのも非常に簡単です。
インサートを使う事によって部品に機能をもたらす事も可能となるため、工程を減らす事も可能となるのもおすすめの理由です。
ただしアルミダイカストの金型というのは、精密であればあるほど金型にかかる費用は高くなります。金型にかかったコストを消化するためには大量生産をするのが一番です。
だから一般的なアルミダイカストでの生産は小ロットでの生産には向かないのです。その理由はアルミダイカストの金型には、大量の材料がいるため高額の費用がかかってしまうからです。
小ロットの生産には全く不向きなので、アルミダイカストが良くてもこれまでは利用する事ができませんでした。
太陽パーツではエコダイカストという方法で製品の生産をしています。エコダイカストというのはどういうものなのかというと、一般的なアルミダイカストの金型の費用を半額にする特許製法です。
ベースの部分は太陽パーツの共有ベースを使います。実はベースの部分に金型の半分のコストがかかっているため、ベースの部分の費用はかからないという事になるのです。
もちろん製品の品質には全く影響しないので、生産性の高いアルミダイカストを小ロット生産に使う事も可能になるのです。詳しくは太陽パーツへお気軽にお問合せください。

 

 

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ