太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

自動車の軽量化にアルミが注目されるわけとは

2017.10.18 【加工について】

自動車を製造するために必要な部品はどのくらいあるのでしょうか? 数えきれないほどの部品を使って数えきれないほどの工程を経て自動車は製造されています。
日々進歩している自動車の性能ですが、昔自動車によく使われていた金属と言えば「鉄」「ステンレス」などでしたが、近年ではアルミが多く使われるようになってきました。
その理由は自動車の軽量化にあります。自動車の部品の多くをアルミで作る事によって、自動車全体の重量を軽くする事が可能になったため、自動車メーカーではアルミを使う事が多くなったのです。
でもどうして自動車の軽量化にアルミが使われるようになったのでしょうか? その答えはアルミの特徴と環境に配慮する企業が増加している事に他なりません。

今、世界で行われているのは「地球温暖化防止」のための取り組みです。特に自動車から排出されるCo2は深刻な問題となっています。そしてその原因が自動車の重量が関係しているのです。
自動車の重量が重いとそれだけ馬力や排出量が必要となり、燃料も必要とするためエンジンはフルパワーで動く事になり、二酸化炭素の排出量が多くなってしまいます。
京都議定書の目標を達成するためには、自動車の二酸化炭素の排出量をコントロールする必要があるのです。

そこで注目が集まったのがアルミです。アルミは非常に比重の軽い金属なだけではなく、加工しやすく剛性も得られる事や仕上げ処理などもしやすい特性を持っています。
アルミを多く使う事によって自動車の軽量化を実現できるようになったわけです。これによって燃費が向上する、衝突安全性が向上する、走行性能も向上する、二酸化炭素の排出量が少なくなるなどの高価が得られるのです。運動性が高くなるという事はとっさの時に対応しやすい操作性を得る事にもつながるので、安全性にもつながっていくと言えるでしょう。
これらの理由があって自動車軽量化にアルミが注目されているのです。つまり現在の自動車の安全性の高さはアルミに変える事によって得られた軽量化が実現しているという事になるのです。

 

 

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ