太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

実は難しい!?ステンレスの加工【2】

2017.11.06 【加工について】

前回に引き続き、今回もステンレスの加工について少しお話させていただこうと思います。

ステンレスの特徴をもう一つあげるとすると、熱伝導性が悪いという特性があげられるでしょう。切削加工などの熱を出す加工の場合、この熱が逃げないという性質は非常に厄介です。
なのでステンレスの加工を行う時には加工技術の他に、加工者の経験というものも必要になる事が多いようです。
さらにステンレスにはもう一つ特性があって、その特性が急激に強い力を加える事によって、その部分が硬くなるという特性があります。つまり強い力で変形した部分が丈夫になるという特性です。
切削加工では非常に厄介なこの特性ですが、実は丈夫さを必要とする製品を作る時にこの特性を活かす事も可能となります。それがプレス加工なのです。
ステンレスという金属は非常に難削材であるという特性を持ちながらも、その特性を活かすための加工方法もある金属であるという事になるのですね。
太陽パーツでは難削材でもあるステンレスを使った部品加工を行っています。高い技術と長年培ってきた技法を使って大量生産もお受けしております。
ステンレスでの加工をご検討されているのであれば、一度太陽パーツへお気軽にご相談くださいませ。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ