太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

太陽パーツだから出来る!エコダイカストの魅力

2017.12.13 【エコダイカスト】

アルミダイカストには数多くのメリットがあります。そのためこれまでは切削加工などで行っていた部品の生産を、ダイカストに頼りたいと考える企業がかなり増えてきたのも事実です。
ではなぜアルミダイカストの技術に人気が集まるのかについてを簡単に説明しますと、まずアルミダイカストにすると生産にかかるコストが低く抑えられます。これは大量生産に向いているからです。
次に製品の精度が高く複雑な形状の部品の製造に向いているというのも事実です。さらにアルミダイカストの鋳肌はとても滑らかなので、表面処理を行う時にも非常に処理がしやすいという特徴を持っています。
さらにダイカストは金型に流し込んで一体の部品を生産しますので、強度的にもとても剛性の高い部品の生産が可能になるのです。さらにダイカストの製品は切削で製品を作るよりも材料を無駄にしません。
これもコストが安くなるという要因の一つとなっているのですね。とても優れたダイカストなのですが、確かにデメリットが無いとも言えません。最大のデメリットは金型の生産にコストがかかるという点です。
ダイカストの金型は固定された金型と可動できる金型で一組となっているのですが、実は固定する部分には金型と同じだけの金属でベースという部分を作るのです。実はこの部分にコストがかかるのですね。
このコストを消化するには大量生産するしかありません。つまり量産効果によって金型にかかった費用を消化すればするほどお得になるので、小ロットだとコストが高くなってしまうわけです。
これを改善したのが太陽パーツのエコダイカストの金型なのです。エコダイカストでは通常の金型のおよそ半額で金型を作る事が可能です。
なぜならば、土台部分を必要としないからです。土台の部分は太陽パーツの共通ベースを使って加工を行うのです。そのため交換が楽で人件費も削減できますし金型も安く済みます。
だからエコダイカストだと小ロットの部品の生産にも適しているというわけなのです。詳しくは太陽パーツまでお気軽にお問合せください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ