太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 簡単な金型交換【エコダイカスト】なら小ロット対応!

簡単な金型交換【エコダイカスト】なら小ロット対応!

ダイカストを利用して部品の製造を行うと、一つ当たりのコストが気になるものです。切削で部品の製造を行うとコストが高くなってしまいます。
だからこそダイカストで部品の製造をしたいのですが、一般的なダイカストには弱点ともいえる事があります。それは大量生産する部品じゃないと、一つ当たりの費用が高くなってしまう事です。
つまり小ロットの部品の生産にはダイカストは向いていないという事になるのです。その理由は金型の費用が高いからなのです。
通常は金型を作る時には土台となるベース部分をダイカストに固定し、可動式の金型を設置して部品の製造を行います。
本来ベース部分は全てが金型ではありません。ベースとなる金属の塊の上に金型が乗っているのです。つまりベース部分は本当はいらない部分です。
というよりも一般的なダイカストの機械には必要な部分なのですが、この部分はセパレートにはならないので、どうしてもこの部分に使われる金属の費用がかかってしまうのです。
そこで太陽パーツの特許製法である「エコダイカスト」がお役に立つのです。なぜならば従来の金型費用が半額になる方法だからです。
エコダイカストはベース部分が共通のベースを使うため、ベース部分の無駄な材料を使わないのです。だから金型にかかる費用が通常の半額で済むというわけです。
つまりエコダイカストだったら、これまであきらめていた小ロットでのダイカスト製品の製造を行う事ができるというわけです。
金型の費用が半額で済むという事は部品の質が落ちるのではないか? と心配される方もいるかもしれませんね。ですが品質は全く従来と変わらず素晴らしい製品が作れるので心配はいりません。

小ロットでのダイカストやこれからダイカストで部品生産をしたいという方は、一度太陽パーツへお気軽にお問い合わせやお見積りの相談をしてみてはいかがでしょうか。

 =====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 簡単な金型交換【エコダイカスト】なら小ロット対応!


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.