太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 加工について > デザイン性に富んだアルミニウムの魅力

デザイン性に富んだアルミニウムの魅力

現代人の生活はとても豊です。例えば目的としている場所に行くための移動手段として使われる、ほとんどの乗り物は金属で作られていて、性能がよく安全性の高いものばかりです。
多くの製品や部品に使われている金属は「アルミニウム」です。なぜアルミニウムが使われているのかというと、アルミニウムという金属の特性が製品に適しているからです。
アルミニウムの代表的な特性は「軽い」という事です。金属そのものがとても軽いので、部品として使う事によって製品自体を軽量化する事が可能となります。
また、アルミニウムの特性の一つとして「強い」というのがあります。高剛性の合金を作り出す事ができるため、旅客機などの強度が必要な乗り物などの材料としても使われています。
軽くて金属の中では柔らかく加工がしやすいのも特徴です。軽くて加工がしやすい特性があるため、大きな製品であっても加工がしやすいため、より剛性の高い製品を作る事ができます。
意外な事にアルミニウムは電気をよく通すという特徴もあり、銅よりも2倍も電流を通しやすいのです。この性質が電線など新たな分野でアルミニウムが利用される理由となっているのも事実です。
電氣の伝導率が高いのに磁場に影響されないため、医療機器などにも利用されているのです。さらにさびにくいという性質もありますので、様々な分野で利用されているのです。
他の金属との決定的な違いは鋳造しやすいという点かもしれません。アルミニウムは軽くて丈夫で鋳造しやすく、熱や電気の伝導率が高いという特性が、現在の技術に活用されやすい理由です。
加工しやすいため様々な製品として利用されています。最近では文房具などにも多くアルミケースなどが使われています。美しい仕上がりもアルミニウム製品の魅力です。
デザイン性に富んだ金属なので、プレス加工やダイカスト、アルミ押出などの加工の他に、切削などで加工を行う事ができます。
金属ながらも温かい印象を与える特徴を持っているので、今後はインテリアの分野でも広く利用されるようになる金属となるでしょう。

 

 =====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 加工について > デザイン性に富んだアルミニウムの魅力


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.