太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

高価な金型も半額に!太陽パーツ自慢の「エコダイカスト」

2018.03.28 【エコダイカスト】

太陽パーツでは様々な部品生産を行っております。加工機械の種類はとても豊富ですが、その中でも特に人気が高いのが「エコダイカスト」という特許製法での部品の生産です。
なぜこれほどまでに太陽パーツの「エコダイカスト」は人気でおすすめできる加工技術なのかというと、太陽パーツのエコダイカストは特許製法だからです。
一般的にダイカストを使って部品の生産を行う時、何を一番心配してしまうかというと、それはやはり「ダイカストで製品を生産できるようになるまで」に時間がかかるという点です。
なぜならばダイカストで部品の生産を行う時には、製品生産に必要な金型が無くてはならないからです。実はダイカストで部品の生産を行う時には、まず金型を製造する必要があります。
ダイカストの金型というのは一般的には非常に費用のかかるものです。なぜならば金型は上下で一対となっていて、それぞれの材料代や加工費がかかるからです。
だから生産数が多い部品の加工を行うためにダイカストの選択をするケースが多いのです。ただし従来のダイカストの場合は大量生産の部品以外には利用しないものでしたが、エコダイカストは全く違ったダイカストです。
通常のダイカスト用の金型というのは、ベースの部分と金型の部分が一体化されています。ベースの部分は金型ですが金型としては使わない部分なので、この部分の材料費だけが問題だったのです。
エコダイカストの金型はベース部分は必要ありません。この部分は太陽パーツの共通部品となっているので、お客様の負担は従来のダイカストの半額で済んでしまいます。
つまり大量生産をするためにエコダイカストを活用する事もできれば、50個くらいの極小ロットにまでも対応する事ができるようになった事になります。
当然ですが部品の精度もどこにも負ける事はありません。ただただ金型の費用を半額にまで抑える事ができ、変わらぬ製品制度で部品の生産ができるのでおすすめできるのです。
詳しくは太陽パーツの担当者まで、お気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ