太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 加工について > 着色も可能なアルミの表面処理「アルマイト」~その1~

着色も可能なアルミの表面処理「アルマイト」~その1~

アルミの加工製品はそれだけで処理を必要としないくらい美しい仕上がりですが、表面処理をするためにアルマイト処理をする事で、様々な効果を付加する事が可能です。
簡単にアルマイト表面処理を行う事によって、どのような効果を得る事ができるのかを説明すると、アルミニウムの欠点を補う事ができるという効果を得る事ができます。
以前はアルマイト表面処理というと、美しい銀色であったり黒アルマイトといって、黒く表面処理をするだけでしたが、最近では様々なカラーアルマイトを行う事ができるようになりました。
カラーアルマイトはアルマイト処理の特徴を生かして行う表面処理で、酸化被膜部分に染料を流し込む形で加工を行います。
アルマイト処理をカラーアルマイトにする事によって、部品を目立たせる事が可能になるので、組み立ての作業を行う時にミスが少なくなりスムーズな作業を実現できます。
もちろんアルマイト処理は白アルマイトや黒アルマイトやカラーアルマイトだけではありません。他にも様々なアルマイト処理があるのでご紹介いたします。
・梨地白アルマイト
梨地白アルマイトはサンドブラストをかけてザラザラとした表面にする処理です。汚れが目立たなくなったり汚れを落としやすくしたり、反射防止をしたりするための処理でもあります。
・梨地黒アルマイト
梨地白アルマイトと同様の効果と処理を施します。色は黒色アルマイトと同色になります。
・つや消し白アルマイト
光沢の無い仕上がりにしたい時に行います。化学薬品やビーズなどを使って光沢を無くした処理に仕上げます。
・つや消し黒アルマイト
つや消し白アルマイトと同様の効果と処理を施します。色は黒色アルマイトと同色になります。

今回はここまでで、次回もアルマイトの様々な処理についてご紹介いたします。太陽パーツではアルミニウムの表面処理も得意としておりますので、アルマイト処理もお任せください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 加工について > 着色も可能なアルミの表面処理「アルマイト」~その1~


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.