太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

板金加工の【板金】と【鈑金】は違う?

2018.06.01 【板金加工】

薄い金属を使って加工を行うというと、「板金」というイメージがあると思いますがいかがでしょうか?そしてもう一つ「鈑金」という言葉もありますが、この二つの言葉は同じ意味なのでしょうか?
今回は、ちょっとわかりにくい「板金」と「鈑金」とは?どんな違いがあるのかについてをお話していきます。
金属加工の板金は有名ですが、加工業でもない限り一般の方にはあまりなじみがないかもしれません。では鈑金は?というとこちらの方が一般的な知名度が高いので、ご存知の方も多いかもしれません。
この二つの大きな違いは漢字の通りです。「板金」の板は薄い木材という意味となり、金属とは関係が無い事がわかります。
では金の使われた「鈑金」は金属の薄い金属という意味となりますので、感じそのものの意味で考えると「鈑金」の方が金属加工に適していると言えます。
ですが金の方の鈑金は現在では見かける事がなくなりました。理由は使われないので公文書での使用ができない漢字になってしまったからなのです。
ではなぜ自動車の修繕などを行う「板金屋」さんの中に、鈑金を使っているところがあるのでしょうか?
実はすでに公文書では使われなくなったけれど、仕事に対する職人のプライドとして鈑金の字を使っている事が多いのです。
つまり文字は多少違っていても、意味としては全く同じ意味になるのです。おそらく鈑金と掲げている会社の社長さんに、意味を訪ねてみたら「昔から鈑金屋は鈑金と書く」とおっしゃる事でしょう。
当然ですが、機械加工・金属加工の方の板金業の中にも鈑金を使っている企業もあります。これも職人としてのプライドがそうさせているのかもしれません。
鈑金の他にも現代では使われていない漢字を使っている会社やお店はたくさんあります。それもこれもその道のプロとしてのプライドや、伝統を守る気持ちがそうさせているのかもしれませんね。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ