太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 切削加工 > マシニング加工で出来る切削加工のいろいろ

マシニング加工で出来る切削加工のいろいろ

切削加工を行う機械にはさまざまなものがあります。旋盤加工やフライス加工など昔は汎用機械が主体でしたが、近年ではNC装置の付いた自動機などが出現して活躍しています。
旋盤機械だったらNC旋盤、そしてフライスがマシニングセンターとして進化しました。マシニングセンターの出現によって、大量生産にも対応できるようになったのです。
マシニングセンターでできる加工としては「切削加工」「穴あけ加工」「ねじ加工」「曲面加工」などがあります。
コンピューター制御ができ、使用するツールも豊富で複数のツールを装着する事も可能ですので、プログラミングを行いツールの設定を行えば、ワンチャックで完成した製品を作る事が可能です。
マシニングセンターはX軸、Y軸、Z軸の3つの方向へ動かす事ができるので、自由自在に加工を行う事ができます。
この3軸の組み合わせによってさまざまな製品の切削加工が可能になるのです。
表面を平らに削る加工、側面の加工では段差を作る加工も行えます。外側に段差を加工したりするだけではなく、内径に段差を付けたりする事も可能です。
ドリルで穴を空けてエンドミルなどを使って穴を広げたり、ねじを立てるための下穴を開けたりザグリを作ったりするのもマシニングにできる切削加工の一つです。
ボールエンドミルなどの特殊な形状を削るためのツールを使えば、完全な球体を加工する事もできます。もちろん熟練の技術が無くてはできない加工もあります。
複雑な形状の加工ができるので、ダイカストや押出などの金型の製造にも利用されています。

太陽パーツではマシニングセンターによる切削加工技術で、さまざまな金型の製造を行っています。金型の事や部品加工の事でお悩みの解決にお役立てください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 切削加工 > マシニング加工で出来る切削加工のいろいろ


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.