太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 大量生産向きのダイカストも小ロットで対応!【エコダイカスト】

大量生産向きのダイカストも小ロットで対応!【エコダイカスト】

ダイカスト製品は様々な分野で活用されている加工技術です。ダイカストの製品を生産するためには「金型」をまず造らなくてはなりません。
なぜならば、ダイカストは金型に溶けたアルミ合金を射出して、冷やして固める事で製品の製造を行う加工技術だからです。
ダイカストで作られた製品は、非常に強度があり製品の見た目もとても滑らかで美しく、処理も施しやすく、製品がとても軽いのがメリットです。
そのため、日用雑貨だけではなく産業機械であったり、車や飛行機や電車などの部品などにも幅広く活用されているのです。
そんな引っ張りだこな生産技術であるダイカストは、部品の大量生産が可能であるため、ロット数の多い製品の生産に利用されています。
大量生産に適しているダイカスト製造法ですが、実はダイカストに使われる金型は非常に値が張るものでもあります。
そのため、一つの部品に金型の費用を振り分けて採算をとるのですが、小ロットの場合には一つの単価が高くなってしまうのです。
これがダイカストの最大のデメリットとなってしまっていました。これを解決したのが太陽パーツの「エコダイカスト」です。
エコダイカストが他のダイカストと違う点は、金型の費用を抑える事ができるという点です。通常の金型の場合はベースの部分に大量の材料を必要とします。
その量は金型の部分と同量です。つまり金型と同じだけの金属を使うため、費用が倍になってしまうのです。ところがエコダイカストはこのベースを必要としません。
だから金型の金額も従来の金型の半額程度に抑える事が可能なのです。つまりこれまで小ロットだとどうしても部品代が高くなってしまうデメリットが無くなるのです。
試作品の生産を小ロットで行い、その後に量産に移行する事もとても簡単になります。
もし将来的に量産するが、今現在は施策の段階!だけどダイカストで生産したいとお悩みならば、ぜひ太陽パーツへご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 大量生産向きのダイカストも小ロットで対応!【エコダイカスト】


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.