太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 建築分野での需要も高まるアルミダイカスト

建築分野での需要も高まるアルミダイカスト

アルミニウムには色々な特性があります。加工がしやすいという特性や軽くて丈夫という特性もあります。さらに腐食しにくいというメリットもあり、さまざまな分野で利用されている金属です。
そんな特性に注目しているのが建築分野です。例えば建築現場で必ず見かける重機ですが、多くの重機は使用目的が目的なだけに、かなりの重さがあるものです。
その重さだけでも大変なのですが、作業を行う時にもフルパワーで作業を行いますので、どうしても燃費がかかってしまうものなのです。軽油で動いているのでそんなに高くないと思われるかもしれません。
ですが軽量化する事によって燃料費が安くなるというのはとても魅力的です。そこで近年では重機の部品にアルミを使ったものが増えてきているのです。
実はこの重機を軽量化するための部品の生産をするのに、アルミダイカストが活用されているのです。重機の軽量化によって燃費は向上して作業効率も上がります。
さらに建具や配管や水回りの備品なども鉄やステンレスからアルミ合金に変わろうとしています。アルミ合金はさびにくく軽いのと、錆に強いというメリットにも注目が集まっているのです。
ステンレスや鉄などの場合は、水が通れば錆が浮いたりしますが、アルミ合金はさびにくいので衛生面が気になるという方にも注目されているのです。
これらの部品を生産するのに適しているのがアルミダイカストの技術です。一度に大量の部品を生産する事ができるので、必要な部品の確保がしやすいというのもメリットだと言えるでしょう。
また、ドアノブなども他の金属では出せない光沢や手触り、丈夫さもあるので長持ちします。このように、アルミダイカストでの部品生産は、建築現場でも注目されるようになってきたのです。
今後も建築分野だけではなく、あらゆる分野でアルミダイカストやアルミ合金が注目を浴びるようになっていく事が予想されているのです。

太陽パーツではアルミダイカストでの部品の生産に自信があります。短納期でもロット数が少なくても対応できるよう努力しています。
部品生産の事でお悩みの方、小ロットだからといって諦めかけている方、ぜひ一度太陽パーツへお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 建築分野での需要も高まるアルミダイカスト


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.