太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 加工について > 切断面の仕上がりが美しいレーザー加工

切断面の仕上がりが美しいレーザー加工

人に適材適所があるように、金属加工にも適材適所が存在しています。例えば金属板を使った加工だとプレス加工で加工を行うのが主流かもしれません。
ところがプレス加工の場合はパンチによって金属を引きちぎる加工になりますので、どうしても仕上がりを美しくするのが難しくなります。
ギザギザした断面図になってしまったり、下の部分にかえりが出てしまったりします。特にR形状の場合はどうしてもだれてしまいがちです。
部品に美しさを求めるのならば、美しい仕上がりを作る事ができるレーザー加工を使うのがおすすめです。
レーザー加工は先端にレーザーを発するツールを使って様々な加工を行う事ができます。プログラムを組んでその通りの形状にレーザーを動かす事ができます。
R形状であっても四角であっても関係なく加工を行えるだけではなく、穴あけや溝を入れたりする事も可能です。この技術を使ってネームプレートなどを作成する事も可能です。
例えば、プレス加工を行う時の形状が無かった場合、金型を別に作らなくてはならずコストがかかってしまいますが、レーザー加工の場合は金型を必要としません。
しかも断面がとても美しく、プレスのような裏側に誰が生じる事もありません。たわむこともありませんので精密加工を行いたいという場合に向いた加工技術です。
自動的に作業を行いますので量産する事も可能です。金型を作る必要もなく金型の費用を抑える事ができ、一度の加工で仕上げる事ができるので、薄肉の製品の生産にはうってつけです。
太陽パーツでは部品の形状によって、様々な加工機械で部品の生産を行います。コストを少しでも抑えたいと思うのならば、ぜひ太陽パーツへご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 加工について > 切断面の仕上がりが美しいレーザー加工


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.